index  ›  diary  ›  episode157

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


深夜特急な旅、イラン編

すっかり忘れかけていた深夜特急な旅、イラン編。
最初はマラッカ、そしてバラナシ、そして第3弾イラン編をお届けします。
まぁ深夜特急を知らない人はこちら で勉強してね。 ドラマ版なので本家本元とはちょっと違うけど。

ペルセポリス
まずはシラーズからペルセポリス。大沢たかおも行ったんだねぇ〜。
本当はアルゲバム遺跡の方が良かったんだけど僕が行ってないのでこちらでがまん。
この景色を見て沢木耕太郎(大沢たかお)は「壮大な遺跡には違いないがタダの廃墟」と切り捨ててるんだよね。
確かにリレーフを除けば基礎しか残ってないからね。
一応大沢たかおが泊まっていた宿を探してみたんだけどわからなかった。 ぶっちぇけ実際はそこまで安宿じゃななかったりするからねぇ〜。

コーランの門
そしてシラーズからエスファハーンへバスで移動。
そしてこの門が見えたとき運転手が旅の平安を祈る歌を歌うんだよね。
残念ながら僕の乗ったバスの運ちゃんは歌ってくれなかったけど、昔はこの門を通って旅に出ていたとか。 そしてこの門の上にコーランが置いてあって旅の安全を祈っていたらしい。

スィー・オ・セ橋のチャイハネ
エスファハーンに移動してスィー・オ・セ橋のチャイハネ。
大沢たかおが行ったのは約16年前のはずだからびっくり!! ほとんど変わってないよねぇ〜このチャイハネ屋。
多くのものがどんどん新しくなっていくこのご時勢でなんか粋な気がしたね。

エマーム広場
最後はエマーム広場。
ちょっと広場のつくりが変わったみたいで大体の場所を推測して撮影。 ってか当時からモスクの修復してたんだね。何年かかってんの??



まぁこんな感じで遊んでみました。 次回思い出したらまたやろうかな??



pref

next