index  ›  diary  ›  episode110

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


変わりたい変わろう2011

みなさーん、2012年、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。
みんな初日の出た?初夢見た?雑煮食べた? 僕はインド最南端にコモリン岬ってところで初日の出をみたよ!!
ここはベンガル湾、インド洋、アラビア海という3つの海が合流するところで海から太陽が上がり、海に沈むという珍しい場所なんだよね。 まぁこの内容は後日別の日記に書くのでお楽しみに!!

で、今日は新年一発目といことで今年の抱負??所信表明??をしたいと思う。
実はこの旅中に人生について考えようと思って持ってきた本があるんだけどなかなか真剣に読む機会がなかったんだよね。 「7つの習慣」っていういわゆる自己啓発の本で、かれこれ13年も前に買った本なんだけど 読んでは挫折し読んでは挫折しの繰り返しで本棚を飾るばっかり。
この長期旅行を機会にちゃんと読み返そうと思って持ってきたんだけどバッグの奥底に眠り、 僕の体力作りに貢献してきただけだっんだよねぇ〜(苦笑) ハードカバーの本でけっこう重い!!
今回、年末年始という節目にコヴァーラムに長期滞在したのでじっくり読み返し考える時間を作った。 そしてこの本の中に書いてあるんだけど今回初めてちゃんとした??ミッションステートメントを作ってみたので ここに僕の使命(決意)を表記することにした。

私のミッションステートメントvar1(2011)
たった一度の人生、自分の人生、社会が作り出した幸福ではなく、他人が考える幸福でもなく自分が望む生き方で幸福な人生を手にいれよう。
その時折の感情や状況・条件付け・環境に左右されず原則に基づいた価値観に感情を従わせよう
誠実に生きよう
率先力を発揮しよう
自分の意見を述べる前に他人の意見を聞いて理解すように努めよう
頼り甲斐のある人になろう
貢献できる人になろう
カッコ良く生きよう
コミニケーション能力を磨こう
気配りを忘れない
優しさを忘れない
ユーモアを忘れない
自分の可能性・能力を信じチャレンジすることを忘れない
貢献してくれた人を忘れず感謝の気持ちを表そう
失敗を恐れず、失敗から学び、成長の機会を逃す事を恐れよう
知識・才能を身につける努力をしよう
家族に対する考え方を考えなおそう
原則の基づき考え自分の価値観に反する事に対して「ノー」といえる勇気を持とう
他人の目・媚・被害者意識・後悔・批判・人のせい・他人の陰口・後回し・引篭もりなどの悪い習慣から身を遠ざけよう

私はまだまだ未熟で弱い人間であることを知っている。 これらのミッションを無視してたびたび間違いを犯すかも知れない。 目先の甘い蜜に惑わされて重要事項を疎かにするかもしれない。
でも、そのことに対して後悔や挫折感覚えるのではなくその失敗から学び改善する努力をしよう。

このミッションステートメントはまだまだ未熟で未完成なものである。 つねに「7つの習慣」を読み返しミッションステートメントの書き直し(バージョンアップ)作業を行う。

なんか当たり前の事が多すぎて恥ずかしいけど・・・。
全てを完璧にする事は難しいかも知れないけど、これらの事がごく当たり前のように出来れば人生変わると思うんだよね。
これを読んで「私も変わらなきゃ」、「もっと良い人生を送りたい」など思った人はぜひ読んでみて。 きっと今より充実した人生を送れる、と思うよ。
それじゃ、みんなにとって2011年も良い1年になりますように!!
PS.最後にこの本を紹介してくれたこーじ、ありがとう!! 次に会ったときは「おっ!!」って言われるようになていたいね。
カニャクマリ初日の出



pref

next