index  ›  diary  ›  episode109

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


お世話になりました

今年もいよいよ残りわずか。みんなはどんな1年だった?
日本だとテレビや新聞で今年起こった色んな出来事を見たり読んだりする機会があると思うけど、 今の僕にとっては日本はちっと異国。
「大雨だ」、「初雪だ」、または「事件が起こった」、「誰々が結婚した」などなど ネットニュースで見たりするんだけど映像もないし体験もしてないので印象に残らないんだよね。
もちろん自分は「日本人だ」というアイデンティティーや自覚はあるんだけど日本社会に属してないから。

正直この1年少しの旅はちょっとダラダラ旅が続づき、自分が思い描いてきた旅とは少しづれていたような気がする。
もちろん人類が残した偉大な遺跡や、地球が作り出した大自然を見て感動したり、地元の人々や、旅人と触れ合い楽しんだりもした。
日本と全く違う文化に触れ戸惑ったり腹を立てたり、優しさに触れ涙したり、 また、非日常のはずの旅が日常化し観光に飽き1日部屋に閉じこもったり、節約旅行をしている自分が惨めに感じたりもあった。

そこで、年末からここコヴァーラムビーチにきてゆっくりと自分を見つめ直す時間をとり今後の旅と人生を考えてみた。
まぁこんなことはもっと早いうちに(若いうちに)日本でやるべき事なんだけどこの旅の間に「人生について考える」ってのもテーマの1つ。 人生はいつからでもどこからでもやり直せるはず。 なんで来年はもっと旅と人生を充実させれるよう目的をもっと明確にして僕なりの旅を楽しんで自分を成長させたいかな。

この1年およそ何の役にもたたないHPを見てくれたり、コメントをくれたりして応援してくれてありがとう!!
「自分の思い出に!!」と始めたけどみんなの閲覧やコメントがすごく励みになってる。
来年も自分本位で拙い内容になると思うけど、ちょっとでも楽しんでもらえるなホームページを作れたらなぁ〜。

日本で応援してくれてる家族・友達、旅中に出合った旅人達・地元の人々、また宿・食堂・ショップなどの人々、 本当にお世話になりました。本当に有難うございます。
病気・怪我なく良いお年をお迎えください。 コヴァーラムビーチ夕日



pref

next