index  ›  diary  ›  episode042

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


遺跡巡りよりものんびり

世界遺産石碑
タイ族最初の独立国家があったスコータイ、世界遺産ということもあって久しぶりに遺跡巡りへ向った。 今まで出会った旅人達の多くが「アユタヤよりスコータイの方がいいよ」といっていたので少し期待していた。 しかし、チェンマイからの2等エアコンバスに乗った外国人は僕とオランダ人の2人だけだった。あまり人気がないのだろうか??
遺跡公園がある旧市街地でバスを降り、遺跡公園の目の前にある宿に投宿。 食事もいつものように屋台で適当に串を買い、コンビニでビールを買って宿で食べた。 毎度のことだけど僕にとっては至福のときである。最近のお気に入りはボンジリの串だ。
明日の遺跡巡りに備え今日はゆっくり体を休めたかったので早めに床に就いたのだが外がやけに五月蝿い。 何かイベント的なものが行われていた。 行って見るとあまり綺麗でもないレディボーイなどが喜劇的なものをやっていた。 全くタイ語がわからないのでタイ人達のように笑えない・・・。つまらない・・・。そして帰った。 その劇は夜中1時頃まで続き睡眠を見事に妨げてくれた(苦笑)
タイの喜劇?

気を取り直して翌日、いつものように自転車を借りて遺跡へ突撃!!今までの教訓を活かして早めに出発。
アユタヤ同様だだっ広い遺跡公園、移動が大変だ!! しかもアユタヤより保存状態がいいと聞いていたのにアンコールのような大きな遺跡はなくぽつんぽつんとワットがあるだけだった。 久しぶりに大型遺跡巡りに期待していたが少し期待はずれだった。時期のせいもあるのかアユタヤより人が少ない気が・・・。 昼頃になると城壁内のあの広ーい公園、どこを見渡しても観光客がみあたらない。暑くてどこかに非難してるのか?? 僕も体力の温存を考え一時退散、セブンイレブンへ。 目的はただ1つ、ファンタグレープのスムージーを買うためだ!!昔よくプールの帰りに食べたあの懐かしのスムージー。 スコータイ遺跡

夕方からの再戦を目指していったん宿のベッドへと体を横たえる。が、夕方に突然突風が!! そう、スコールの前兆だ。その後ありえもしないくらいの大雨が小1時間ほどふり、停電。タイでは初めての停電だった。 まぁそんな訳で久しぶりの遺跡めぐりも半日で終了。たいして遺跡好きでもないのでOKだ。
のんびり旅してきたけれでも少し急がないといけないのだろうか??旅人には歓迎されない雨季がだんだんと近づいている。
と思いつつも宿を新市街地へと移しまったりと2日過してしまった。 ひょんなことからタイ人と日本人の奥さんが経営する宿に投宿してしまい、いろいろ良くしてるので同じ日本人の宿泊者とのんびりと過した。
何も気にすることはない、「急がず回れ」これが僕のモットーだ。 新市街地でのいろいろ

pref

next