index  ›  diary  ›  episode016

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


ベトナム一の景勝地、ハロン湾

ハロン湾

ハロン湾の夜景。船上から

ベトナムでのハイライト世界遺産ハロン湾。
その昔、中国がベトナムに侵攻してきた時、龍の親子が現れ敵を破り、 口から吐き出した宝石が湾内の島々になったという言い伝えがあります。 また、海の桂林と言われてるそうですが桂林に引けをとらず良かったです。 実は、ほんの一週間ほど前桂林で観光したばかりなので楽しめるかどうか不安でした。 しかも偽シンカフェの一番安いツアーだったし(苦笑)

僕が申し込んだ1泊2日のツアー内容は8時から8時半頃、ホテルピックアップしてもらいバスで1時頃にハロンへ。そして観光船に乗ってハロン湾クルーズ。 乗船後すぐにランチをとりながらハロン湾の奇岩群へ。1時間ほどである島に到着し鍾乳洞見学。 その後、再び乗船してゆっくりと奇岩の間をクルージング。 天気は悪く無いのですが微妙に霧がかった大小さまざまな奇岩や島がすごく幻想的で最高でした。 そして5時頃ハロン湾内にある少し大きな島に到着し、クルーズ終了。 事前に船泊かホテル泊か選択できるのですが、僕は島探索をしたかったのでホテル泊を選択。 船泊の人はその後カヤッキングをしたりして遊べるそうです。そして船上でディナー。 ホテル泊の僕達はバスでホテルまで移動しホテルでディナー。その後はフリーなので島探索。 と言ってもオフシーズンで街に活気はなく見るべき物もなくビールを買ってホテルへ。

ハロン湾の奇岩。船上に腰掛けゆっくりと奇岩の間を抜けてゆく、


翌日は7時に朝食をとりバスで船着場まで移動しへ再びクルーズへ。 2日目は天気も良く船上でツアー客がギターやフエなどでセッションを始めすごく楽しめました。 途中、水上家屋(水上生活者の家??)へ立ち寄りオプションで小船に乗り込み奇岩の探索が出来ます。(確か40000ドン) このとき小船に乗ってフルーツを売りに来ます。ガイドによると水上で生活してるとはいえ、定期的に町へ買い物に行ってるみたいです。 その後、スタートした船着場へ戻り11時頃にクルーズ終了。ハロン内で昼食をとりハノイへバスで移動。 途中、立ち寄ったお土産屋さんにアオザイを着た女の子達が!!なんと社長が日本人らしくみんな少し日本語が出来ました(笑)
正直、偽シンカフェの一番安いツアーだったので不安でしたがまぁ食事の内容とホテルレベルが低いだけで満足のいく内容でした。 ベトナム人は侮れないけど観光が安く済むのはGOODです!!

船はぼろく、日本人に会えなかたけど、優しく楽しい人達ですごく楽しめました


pref

next