index  ›  diary  ›  episode017

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


日本人宿でまったり、フエ

宿の看板娘

宿の看板娘、日本語堪能なMAIちゃん

ハノイから寝台バスでのらりくらりと14時間。古の王宮が世界遺産に登録されている町、フエへ来ました。
ここでは念願の??日本人宿へチェックイン。 ご存知の方も多いと思いますが、日本人宿とは、オーナーが日本人または日本語堪能、日本贔屓などで 多くの日本人旅人が集る宿です。 英語の苦手な日本人にとって日本語で過せる環境がたまらなく心地いい!! また日本語の本や漫画などまたは情報ノートなどがあり長旅の疲れを癒したり、情報交換したり出来るので重宝されてたりします。
地球歩きのひろあき君

地球歩きのひろあき君

僕も中国に入ってからまともに日本人と会えず少し日本語に飢えていたのでこの宿へやってきました。 宿の人たちは本当に日本語が堪能で、沢山の日本人旅人がいました。 なんとここで初めて僕のサイトを見てくれてる旅人さんと遭遇!!感動です。 彼もブログを更新しながら2年の旅行を進行中とか。 題して「地球歩き」 よかったら彼のブログも覗いてみてください。
正直、気さくな旅人さん達ばかりで毎日まったり飲みまくり!!のんびり過しました。

同じ宿の日本人達と飲みまくり


ここフエはあまり大きな町ではなく町中心にある王宮もさくっと観光して終わり。 あとはぶらぶら町歩き。ちょっとした縁でフエ大学の語学学校へもお邪魔しました。 日本語専攻の子達とも会え日本語で会話。 まだまだ堪能とはいきませんが日本人と話す機会が出来たという事で大変喜んでくれました。 都会ではない分、人もすれてなく目が合うと照れながら笑顔を見せてくれる人が多かったです。
遺跡や自然を見るのもいですが、やっぱ人との触れ合いが一番楽しいですね!!

恥かしがり屋のベトナム人。でもカメラを向けるとにっこり笑ってくれます


pref

next