index  ›  diary  ›  episode003

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


世界遺産の町、慶州

石碑

世界遺産を示す石碑

慶州には2つの世界遺産があります。歴史遺跡地区と石窟庵・仏国寺です。
今回は釜山から慶州まで韓国発のバス移動。釜山の出発が2時ごろとなってしまい、 慶州でバックをおろしたのが3時半。今日は軽く市内観光をと思いきや実は市内にありました、世界遺産が!!
実は知らなかったんですよね〜慶州に歴史遺跡地区があるなんて。超ラッキーです。

遺跡跡と古墳

遺跡跡と古墳

いきなり2つも世界遺産を達成できます。
慶州は紀元前1世紀から10世紀に栄えた新羅王朝の都が置かれていたそうです。 まわりにたくさんの古墳があり仏教関連の遺跡も点在してることから「屋根の無い博物館」といわれるそうです。 が、遺跡はあまり原型が残っておらず殺風景でした。

翌日は気を取り直して石窟庵・仏国寺へ。
石窟庵

石窟庵。左上の石窟なかに
如来坐像があります

こちらは8世紀ごろ新羅の景徳王の時代、宰相の金大城により建立。石窟庵と仏国寺は、新羅美術の最高峰・集大成という呼び声が。
残念ながら両方とも撮影禁止だったので外見だけしか取れませんでしたが石窟庵の入来坐像はなかなか見ごたえがありました。
また、仏国寺もたくさんの立派な仏像がよかったです。ちょうど何かの儀式なのか境内にお坊さんが沢山いてお経を読んでいました。
仏国寺

仏国寺

こちらも特別なのかいつものことなのか分からないけど得した気分です。

こんなかんじで他に何もすることのない小さな町ですが、偶然見つけちゃいました!!Pappa Roti!!
と言っても皆さんわかりませんよねぇ〜。わからに方はこちらを確認していただくとして、 あやちゃん!!見つけちゃいましたよ。
実は釜山のロッテデパートにもあったんですがソウルの・・・ってことだったのでスルーしてたんです。 でも可愛いカフェになってたので入っていただきました、例のパン!!
外はサックッと中はふんわりそしてバターが。いや〜美味しくいただきました!!

Pappa Rotiのお店

Pappa Rotiのお店とパン。名前はわかりませんf(^^;


pref

next