index  ›  diary  ›  episode004

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


めちゃくちゃ寒いぞ、ソウル

韓国の首都ソウルです。さすがに都会です。 しかし、めちゃくちゃ寒いです。いきなり氷点下をたたき出しました。耳がちぎれそうです。
ここでは2つの世界遺産を見るのと友達に会うことが目的。
実はNZ滞在中に何人かの韓国人と仲良くなったってたので再会を期待!!
ところがソウルに滞在と思われる3人に連絡をとってみると1人は返信なし、1人は仕事で大邱(テグ)へ、 そして頼みの綱のもう1人は試験があるから7日以降しか会えないと・・・。 頼みの綱の子は日本語が上手なのでガイドとして期待してたんですがなんと6日に日本語検定を受けるとか。 仕方がありません。

1週間ほどの滞在が確定してしまったのでとりあえずぶらぶらすることに。
まずは繁華街、明洞(ミョンドン)。大阪の心斎橋ってな感じでしょうか??服屋に雑貨にコスメなどなど。 驚いたことに日本人観光客(買い物客)がいっぱい!!店員からも日本語が飛び交います。ここは日本か!?

明洞(ミョンドン)

明洞(ミョンドン)の街、ユニクロ、ロッテホテルのイルミネーション


翌日からは世界遺産巡り。昌徳宮(チャンドックン)と宗廟(チョンミョ)です。 挑戦王朝第2の王宮と歴代王と王妃の神主を祀って祭祀を行う国家最高の祠堂だそうです。
昌徳宮は基本ガイド付でないと入れない(木曜だけは自由見学が出来るが入場料が高くなる)ので参加。 なかなか綺麗な日本語で丁寧に解説してくれます。王宮だけにとても広く贅沢なつくりをしています。
それに比べ宗廟は質素な感じも受けますが、尊厳と神聖な雰囲気のための意図的な装置だそうです。

昌徳宮と宗廟

昌徳宮と宗廟。写真から寒さが伝わるかな・・・


あとは東大門や南大門や南山のNソウルタワーと観光名所??的なところをだらだらぶらぶらし、夜は飲み明かす日々。
実はソウルで日本人宿に泊まったので宿に帰ればほぼ日本人。宿には沢山の韓国マスターが!! ついつい釣られてまっこりやソジュを!!

飲食

そして最後に韓国の友達に再会!!観光客のあまりいない有名な美大のある小洒落た街へ連れっていってもらいました。
雑貨屋で手帳を物色してるとお店のウェブサイトの出演依頼が!! 日本人ってことで珍しかったのか「このお店最高ですよ〜」的なことを韓国語で言わされました(笑) 韓国デビューが近いかも!!
次はいよいよ大陸、中国へ!!

昌徳宮と宗廟

NZで出会った友達&雑貨屋の人たちと


pref

next