index  ›  diary  ›  episode188

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


ヨーロッパ最貧国??

聖ソフィア大聖堂
ウクライナから東欧の小さな国モルドバへ。みんな知ってる?
ネットで調べるとヨーロッパ最貧国とか言われてるみたいだけど、アルバニアもヨーロッパ最貧国って言われていたよな・・・。
何れにせよアジア的な雰囲気を持ち合わせ人がいいという記述が多かったのですごく楽しみだ。
ぶちゃけモルドバ自体の情報が少ないんだけどね(苦笑)

夜行バスに乗って朝のええ時間に着くはずが運転手がガンガン飛ばしたので朝の6時前に到着してしまった。 しかもバスの場合は良くあるんだけど到着地がどこだかわからない(苦笑)
こんな場合タクシーで目的地まで行けばいいんだけど大概がぼったくりなので気軽に利用出来ないんだよね(笑)
一応値段確認すると500円程度らしくそこまで高くないんだけど何キロ先かもわからないし、今までの癖で断って歩いてしまった。 なんとなく歩いて行けそうな気がしたんだよねぇ〜。
けど実は5kmほどあってやばかったんだけど、途中で道を教えてくれた若者が友達の車で追っかけて来てくれて宿の近くまで送ってくれたんだよね。 なんかこのアジアな感じ??優しさに触れて嬉しかった。
そして宿も早朝にも関わらずチェックインが出来ベッドで軽く寝ることも出来た。

アンドレイ坂
昼頃起きると日本語が話せるポルトガル人がいてアウェー感も無くなかなか過しやすい宿となった。
昼から軽く街歩きに出たんだけどぶっちゃけ特に見所も無く楽しめなかった(苦笑)
しかし、帰りに近くのモールにあるスーパーに行くと、とっても面白い出会いが!!
アジア食品を売る売り場があってモルドバも日本食ブームなのかライスやのりや醤油などを売っていた。 で、モルドバ美女が着物??を着て販促活動をしていた。
恐らくめったに日本人なんかこないモルドバでリアル日本人(僕)に出合ってテンションが上がったモルドバ美女は仕事中にも関わらず携帯を取り出し写真撮影!! 街や国には見所なしだったけど色々な人との触れ合いが楽しめて良かったなぁ〜^^ アンドレイ坂



pref

next