index  ›  diary  ›  episode160

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


初ヨーロッパ

ポンテベッキオ
一発目はイタリア、フィレンチェ!!
はっきりいって間違えてやって来てしまったf(^^;
本当は最後の晩餐が見たくてフィレンチェへ来たんだけどとんだ勘違いでミラノの教会にあるんだってね。 おおぼけ〜!!
でもここフィレンチェも世界遺産に登録された古都だし見所いっぱいなんで、イッツお〜け〜!!
早速いつものように町歩きに出たんだけど流石は観光立国イタリア、ちゃーんとツーリストインフォがあって地図を頂いた。 ただ見所が多すぎてどこに行けばいいかわからない。 やっぱガイドブックは必要だなぁ〜ってしみじみ感じた。
アジアにみたいにダラダラ出来ないからちゃんと見所とルートを考えて行動しないと湯水のようにお金がなくなって行くよ(涙)
で一番気になったのがベッキオ橋。
とても古い橋のようでなかなか趣があったんだよね。 そしてその橋の両サイドに商店が並んでいて貴金属は革製品など売っている。 なんで外から見ると橋自体が一つの建物に見えるんだよね。
そしてそして、大阪のみんな?いやイタリアン好きのみんな、大阪に超有名レストランでポンテベッキオってあるよね? あの店、この橋の名前からきてるんだぁ〜。
イタリア語で橋は「ポンテ」つまりベッキオ橋はポンテ・ベッキオ!!
はっはぁ〜なんてない余談ですみません(苦笑) でも(今でも)美味しいお店(のはず)ですよ、ぜひ行ってみて!!
(ぶっちゃけ今このメールはギリシャで書いてる。 今回のイタリア旅行で一度だけレストラン行ってまぁ旨かったけど大阪のポンテベッキオの方が全然上の気がする。)

ダビデ像
ちょっと道がそれたけど、橋を渡って北に向っていくとダンテの生家があり美術館になっていた。 名前だけは知ってるんだけど・・・、なんで入館はせず。
そして前の広場にはダビデ像!!
ミケランジェロってフィレンチェ出身なの?って調べてみたらダビで像がフィレンチェの象徴なんだっって。 理由は上のダビデ像をクリックしたらウィキに飛ぶのでそちらで確認して。

さらに北へ進むとドゥオモへ。
イタリアを旅行してると必ずどの街にもドゥオモがでてくる。 なのでこちらも調べてみると街を代表する教会堂らしい。 なんで一番でっかくて装飾もすごかったりする。
フィレンチェのドゥオモは白が基調なんだけど色んな色が所々に使われていて流石に芸術の国を感じたね。 彫刻も素晴らしい!!


こんな感じの街歩きだけで終わったフィレンチェ。 物価が高くてなかなか気軽に入場が出来ないぞ!! これからはちゃんと調べてから行動しないと・・・。 ドゥオモ



pref

next