index  ›  diary  ›  episode138

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


桃源郷への道のりpart2

さぁ、桃源郷への道のりpart2!!
カシュガルから国境への入り口となる町タシクルガンへ。 いわゆるカラコルムハイウェイだ。もう行き先はバレバレだね(笑)
町をでるとすぐに田舎の風景が続きちょっと見慣れた山々の風景。
そしてカラクル湖!! トレッカー達はこの湖のほとりでキャンプを張ったりするらしい。 ドイツ人とポーランド人のカップルはバスを降りて1週間ほどトレキングを楽しむと言っていた。
僕達はそのままバスでタシクルガンへ。 今日の移動はこれまででここで1泊。
ウイグルの子供達

今日はいよいよ国境越え。 タシクルガンから峠を越えパキスタンの国境の町スストへ。
タシクルガンで出国手続き。外国人は問題なく出国出来たのだが中国人の女の子が・・・。
なぜか中国人はパキスタンのビザを事前取得してないと出国できないらしい。残念ながら1人置いてけぼりに・・・。
僕らはそこから本当の国境線であるクンジュラブ峠へ向った。 うーーん国力の差が!!中国側は立派なゲートが建っていた。
パキスタン側に入るとだんだん険しく切り立つ岩山が目立つ。昔の人々はここを何日かけて歩いたのだろう?? 本当生死をかけた峠越え!!
スストに到着し、無事パキスタンビザ(無料)をゲット!!思ったより簡単に入国できた。
そして、早く先へ向いたい僕らは無理してタクシーをシェアしてレイクサイドへ向うが、残念ながら一般の船が出ておらずここで1泊。 バザール

翌朝、船でレイク越え。
実はこの湖、もともと川だったんだけど昨年の大雨でがけ崩れが発生し堰き止められ湖になったという。 なのでこの湖の底には一部の村や道が飲み込まれたままなんだよね。
つまりカラコルムハイウェイは分断中で現在は新しい道を湖上に建築中!!いつになれば開通するのだろうか?
湖を越えるとそこには川を堰き止めたがけ崩れ現場が!! 相当の地すべりが起こったことが簡単に想像できる。すごい現場だ!!
いよいよ最後のミニバスに乗ってカリマバードへ。 約1時間の道のり。
キルギスのビシュケクを出てから10日間、やっとの思いで到着した桃源郷。 そう、ここが長寿の村、風の谷、最後の桃源郷などなど揶揄される村、元フンザ藩王だ!!いえぇ〜い!! ウイグル人居住区



pref

next