index  ›  diary  ›  episode129

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


やるせない日々

前にも書いたんだけどここデリーでの一番の目的はビザを取ること。なのに・・・。
インドの後にどこの国に行くかいろいろ考えたんだけど中央アジアを横断してトルコを目指すことにした。 事前に旅友から情報を仕入れていた僕は土日の間に大使館の場所を調べ2月28日の月曜日に大使館へ向った。
ここインドではカザフスタンとウズベキスタンのビザを取ることに。 カザフスタンビザは翌営業日、ウズベキスタンビザは5営業日後に出来る予定。
この日は特に問題なく無事にビザ申請終了。 ただ予定外だったのは3月1日がインドのホリデーで祝日の為ウズベキスタンビザが翌週の月曜3月7日になってしまう。 月曜申請、金曜受け取りがベストなんだけど、まぁ仕方がない。
で、で、3月7日の月曜日、まずはカザフスタン大使館から。
カザフスタンビザはとっくに早く出来てるんだけど二度手間を省くため曜日を合わせたんだんよね。 だけど、だけど・・・なんとカザフスタンのホリデーで休み。
パスポートを預けてるのでウズベキスタン大使館にも行けない・・・最悪。 しかも翌日の火曜も休みなので水曜日に出直しする羽目に。
そしてようやく3月9日水曜日、無事カザフスタンビザをゲット。その足でウズベキスタン大使館へ。
すると一言「まだだ」だって。月曜日には出来てるはずなのにまだって!! 「じゃあいつ出来るの?」って聞いたら「明日電話して来い」って電話番号を渡された。
なので翌3月10木曜日に電話してみると「今わからないから4時に電話してこい」だって。 おかしくない?わからないってなに?
それで4時に電話するとビザセクションは午前中だけだ」って勝手に電話を切る。 ブチ切れそうになったけどもう電話は切られてる。
仕方なく翌日3月11日金曜日に再度電話。10時からのはずなのに誰も電話にでない。 10時半に電話してやっと繋がったけどまた「30分後にかけろ」だって。 そして30分後にかけると「まだだ」だって。
100歩譲ってビザが出来てないのは仕方がない、じゃいつ出来るのって話やん。 でもその質問をしようとするとまたまた勝手に電話を切るんだよね。勝手にだよ勝手に!!
こっちはいつ出来るのか確認したいからまた電話すると電話すらでない。 3回目くらいにやっと出て僕が「ハロ〜」って言うと声がばれてるのか「ガチャ」って切られる。 大使館だよ、大使館!!
宿のボスに電話を借りてたからボスに事情を話すと「This is India」だって。
どうしても状況が知りたかったので今度はボスに電話してもらったのね。 そしたら一応対応してくれたんだけど「チェックして30分後に電話する」だって。 結局電話がかかってこないので再度ボスに電話してもらうと「今度は15分後だ」・・・。 で、15分後に再度電話してもらったけど「今日はわからないから月曜日に電話しろ」だって。
この受付のインド人くそババアのお陰でウズベキスタンの印象も悪くなる。いやウズベキスタンがこんなウザイ対応の国なのか??

デリーに来て2週間。もうする事がない。暇を持て余し外出してもウザイいインド人にイライラさせられる!! デリーイン、デリーアウトの短期旅行者と再会してしまう始末。「カズさんまだいたんですか?」なんていわれちゃって・・・。
そして3月14日月曜日、再度ボスに電話してもらうといつものように「まだだ」の一言。 もう我慢できない!!諦めた!!
僕はそのまま駅へ向い翌日ハリドワール行きのチケット買った。 ビザはカザフかキルギスの大使館でチャレンジすることにしよう!!
一応の為、翌3月15日火曜日にも再度電話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 F*ck you!!
そして夜の列車でハリドワールへ向った。次はインド旅行最後の地、リシュケシュでーす^^



pref

next