index  ›  diary  ›  episode121

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


インド最強??の沈没宿

プリーの子供達

久しぶりに撮って撮って攻撃に!!

無事インド入国を果し僕が向ったのはプリー。
ここは特に見所のない場所なんだけどとにかく日本人に有名な宿がある。
それはサンタナロッジ!!なんと1泊2食(朝・晩)チャイ2杯付きで140ルピー(約280円)。 驚きの安さとのんびりした町なのでインド疲れを癒しに、またははなからサンタナを目指してたくさんの日本人がやってくる。
僕もそれを体験しようとやって来たんだけど他にもう一つ理由があった。 それは日本のドラマや映画・洋画・漫画・音楽などのデータが山ほどあってそれを頂きたかったんだよね。
データはぼちぼち頂くとしてまずはお決まりの散歩から開始。
プリーは海外沿いにあるので一応インド人にとっては海水浴を楽しむ町なんだよね。 でもほとんど外国人は泳いでない。 まぁ〜あんまり綺麗な海じゃないからね(苦笑) でも散歩として砂浜を歩くのはとても気持ちがいい。 近くにフィッシングビレッジがあって水揚げされた魚なんかもみれる。 でもコヴァーラムほど種類はなかったなぁ〜。 プリーの海岸

プリーの海岸はインド人観光客でいっぱい。海水浴を楽しんでます。


実はサンタナのボス、フォクナさんは奈良と芦屋にインド料理店を持っていて、その他日本とインドの交流にいろいろ貢献しているらしい。 日本語もぺらぺらで日本人の心を良くつかんでいる。
その縁でか日本人の出資者と一緒にサンタナロッジとは別にちょっと豪華なサンタナホテルっていうのもあって日本での交流の成果か日本からのツアー客がきてたりもすんだよね。 アーグラーやバラナシみたいな観光地じゃなくこの何もない町に(笑)
たまたまツアー客がそのホテルに来ていてオリッサ州の伝統舞踊が催される。 サンタナ繋がりということで安宿在住の僕らもタダで見学させてもらった。 オリッサ州の伝統舞踊

オリッサの伝統舞踊


初めはこうして海岸行ったり町を歩いたりしていつものように観光を楽しんでいたんだけど4日目くらいからサンタナマジックに陥ってしまった。
まずは朝8時ごろチャイの配給で起こされる。毎朝部屋までチャイを運んでくれるのだ。 そして1時間後くらいに朝食が運ばれ部屋で朝食、そしてのんびり。
そのうち昼食(有料)のオーダーをとりに来る。昼は有料なので外に行ってもいいんだけど お決まりのタリーかカレーなので宿で食べるようになっちゃう。 なんせ宿のメニューには日本食がいっぱいだからね。
昼食後は散歩に出たりシャワーを浴びたり(水シャワーなので昼に入るのがベスト)。 そして夕方4時ごろにまたチャイの配給。
晩飯までは本を読んだりパソコンをいじったりして8時頃のみんなで晩飯。 食後はボスのフォクナが大好きな麻雀大会。こうして1日が終わっていく。
今、この宿に30人ほど日本人がいるんだけど恐らく全く宿から外に出ない奴もたくさんいるんだよね。 しかも1ヶ月、2ヶ月滞在してる奴も!!
なんで海外まで来て?って声が聞こえてきそうだけど、これがサンタナでの過し方なんだよね。 僕は極力外へ散歩に出かけるようにしてるんだけど、なんせ何もない町なんで飽きてきちゃう。
なのでせっせとデータのコピーに明け暮れ丸2日部屋にこもっちゃった(苦笑)
頂いたデータは曲が2000曲以上、日本のドラマ20本以上、邦画40本以上、洋画約100本、漫画50タイトル以上。 あくまでもHDがいっぱいになったのでこれ以上コピー出来ないからで実際には2テラ以上のデータがあるらしい。
一応僕の目的は果せたのでもうこの宿を出て行ってもいいんだけどもうちょっとこの沈没世界にひったっていようかなf(^^; サンタナでの過し方


プリーでのB級グルメ
サンタナロッジで朝晩の2食がつくのでほとんど外食をしてません。
昼に外へ行ったりもしたけどサンタナでも昼を食べれるので1日中宿にいたりも・・・。 サンタナでの食事はまた改めて紹介します。
写真左からローカル食堂のフィッシュタリー33ルピー(約66円)とベジタリー20ルピー(約40円)。 ブータン人の食堂でベジチョウメン15ルピー(約30円)とベジモモ20ルピー(約40円)。 久しぶりにチョウメンとモモを食べたなぁ〜。味はまずまずだけどめちゃくちゃ安い!! サンタナ以外の食事



pref

next