index  ›  diary  ›  episode082

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


旅の財産

ネパーリーの親子

恥ずかしがり屋の女の子とおかあさん

風邪を引いてしまった。
チトワンで久しぶりにクーラー付きの部屋に泊まったせいか風邪を引いてしまった。 ポカラではのんびりするつもりだったのでゆっくり休養することにした。
良く考えると成都でチベットメンバーを集める為に2週間だらだら、チベットでは常に車移動、 そしてカトマンドゥでもあまり歩きまくる観光をしていなかったので体がなまってるようだ。
そう言えば、カトマンドゥではいたズボンが少しきつくなっていた。 せっかくの東南アジアダイエットからリバウンドしてきているらしい。
3日しっかり休養をとった僕は観光にでることに。 っていってもフェワ湖の周りをちょこっと散歩。
予定ではボートに乗って湖の中ほどで本でも読もうと思ったが生憎の曇り空なので次回にすることにした。
散歩途中にとても可愛いネパーリーの子を発見。 とても恥ずかしがり屋で僕に興味を示してるんだけど僕が振り返るとママの後ろに逃げちゃう。 僕がどんどん先に行くと走って追いかけてくるけど振り返るとママのところまで逃げでしまう。
何とも愛おしい子だ。 ママにお願いして写真を撮らせていただいた。 ポカラ風景

左からポカラの象徴フェワ湖、軒を連ねる屋台、校庭??で元気に遊ぶ学生達


翌日は滝へ。
ネットでポカラを調べてるとある人のブログで滝が紹介されていた。 規模は小さいがなかなか勢いがあり見応えがありそうなので自転車をかりて出発。
15分程の距離なのにあまりにも小ささに見逃してしまい山道を30分ほど漕いで上がってしまった。 お陰で滝に着いた時は土砂降りのスコール。
まだ雨季が明けきってない為、いつどこで雨にあうかわからない。 待っててもしょうがないのでずぶ濡れになりながら滝見学。
なかなかの水量で勢いがありブログで紹介されていた通りだった。 滝つぼの方へ行ってみたかったが雨季で水量が多いためい行くことが出来なかった。 下からあの勢いで落ちてくる滝を見たかったが残念。 滝とマチャプチャレ

左の川から水が一気に流れ落ちる。右の写真はポカラの象徴マチャプチャレ6993m


今日(9月13日)実は旅立ちからちょうど300日。
Congratulations かずっ〜♪ってことで「お好み焼き」を食べた。 特に豪勢でもないけどカトマンドゥより安くレベルの高い日本食が食べれるってことでお好み焼き、120ルピー也。
いや、本来ならカツ丼やしょうが焼きといった無難な日本食を食べる方がいいんだけど「お好み焼き」ってなんか珍しくない?? 失敗したらそれもまた旅の思い出になると思いチャレンジしてみた。
しかし、これがなかなかいける。 肉なしのベジお好み焼きだったけど味付けは日本のお好み焼きに似ていた。
ポカラ日本食、値段も手頃でレベル高し!! ポカラの日本食

左から見た目はいまいちだけどお好み焼き120ルピー、カツ丼150ルピー、とんかつ定食150ルピー


そういえば100日目はシェムリでBBQをした。プレアヴィヒアへ行った帰りだ。 (200日目はルアンパバーンで1人で焼鳥だったけど)
そこで出合った旅友とはいまでも交流が続いている。 2人がインド、2人がヨーロッパ、2人が長旅を終え日本へ帰国。 そして、帰国していた別の1人が再び旅へ準備中。
この旅に出る前に行ったAUSやNZで出合った何人かとも交流が続いている。 彼らとは毎日毎日朝から晩遅くまで働き、仕事場と家の往復だけの生活では決して出会うことが出来なかっただろう。
もちろん地元の人々や欧米人とも仲良くなった。 「また遊びにこいよ」「俺の国にきたら連絡くれ」って住所や電話番号までくれた人もいる。
世界遺産や日本では見ることの出来ない観光名所、もちろんこれらも旅の財産であるけど、 彼らとの出会いが一番大きな旅の財産であるような気がする。 ポカラでの食事

日本食以外。左からチベタンモモ80?ルピー、テントゥク70?ルピー、サモサを砕いてカレーをかけたもの50ルピー。ネパール酒トゥンバ80ルピー、 下段左からフィリピンビール175ルピー(スーパーで)、タンドリーチキン300ルピー(ハーフ)、玉子カレーとナン100ルピー、キムチチャーハン80ルピー


pref

next