index  ›  diary  ›  episode040

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


大人も子供もおおはしゃぎ

水鉄砲
始まりました水掛け祭りソンクラーン。いやぁ〜本当にすごいです。容赦なしです。 とにかく水ぶっ掛けます。ぶっ掛けられると何故か「ありがとう」といいます。 そうなんです。本来は神聖な儀式なんです。だから水を掛けられることは有難いんです。でも・・・。 とにかく、水ぶっ掛けてはしゃぎまくる、これが今のソンクラーン。(お寺などでは神聖な儀式があるようでうが・・・)

一歩宿の外に足を踏み出すと「バシャーン!!」隣の食堂の子供達が待ち構えてます。 ちょっと2、3分先のシェークを買いにでても戻ってきたらびちょびちょ。
いつどこで誰に水を掛けられるか分からないので毎日水着です。 でも現地の人はあまり水着の人はないんですよね〜なぜなんだろう?? 携帯やカメラは防水ケースに入れないとびちょびちょです。濡れても怒ってはいけません。自己責任です。 とにかく朝から晩まで。日が暮れても油断できませんが。
ソンクラーン 本来は13日〜15日がいわゆる三が日なのですが11日(土曜日)から正月休みに入ったので水掛が始まりました。 中にはまだ仕事中の人もいるし、まだまだソンクラーンモードじゃない人もいます。でもお構いなし。 バイクで走行中の人も、ソンテオ(乗り合いバス)で移動中の人もバケツなどでぶっ掛けられます。
ソンクラーン カメラを構えるとポーズとってくれる人もいれば水をぶっ掛けてくる人もいます。 写真ではわかないかも・・・ですがいっぱい載せてみます。 ソンクラーン ソンクラーン ソンクラーン ソンクラーン ソンクラーン

pref

next