index  ›  diary  ›  episode020

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


世界遺産の町、ホイアン

屋台で食事

宿の仲間と一緒にご飯

フエから4時間、世界遺産の町、古都ホイアンへやって来ました。 フエよりもさらにこじんまりとした町で車やバイクも少ないのが有り難い。 町自体は小さく半日で歩いて周れます。
歴史的な町並みは小奇麗に整備されレストラン、カフェ、ショップとして再利用されていて、まさに観光の町と化してました。 でも、夜になるとランタンに日が灯り昔ながらの雰囲気を楽しむことが出来ました。
翌日、またまた日本人達と遭遇して一緒にご飯!!ちょっと最近日本人慣れして今後の旅が怖いです(笑) まあでもこの先どうなるか分からないので日本人と楽しめる時に楽しんでおきます!!
ホイアンの町並み

ホイアンの町並みを散策


翌日、もうひとつの世界遺産、ミーソン遺跡へ行ってきました。 正直(僕にとっては)たいした遺跡ではありませんが件数稼ぎも兼ねてツアーに参加しました。
ミーソン遺跡は、ヒンズー教のシヴァ神を祭ったチャンパ王国の聖地らしく山に囲まれた森になかにひっそりと佇んでいました。 遺跡自体はほとんど崩壊してて見れるのは少しなんですが草に覆われた遺跡がなんか「兵どもが夢の跡」みたいな感じで味がありました。 ベトナム戦争時に基地として使用してたらしく米軍の空爆を受け多くが崩壊したそうです。 爆弾も展示してあったり、爆発後の穴があったりと戦争の爪跡も。
次はビーチリゾートのニャチャン。初の海水浴を楽しむ予定です!! ミンソー遺跡群

ミンソー遺跡群。ベトナム戦争の爪跡もありました



pref

next