index  ›  diary  ›  episode019

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


再びフエでまったり

おんぼろバス

通路と椅子の下は荷物だらけ

ラオスから再びフエに戻ってきました。でもぼろぼろ輸送バスで20時間と、この旅最低の移動となりました。
実はパクセーからいったんサワンナケートへ戻り一泊予定でしたがふと代理店を覗くとフエ行きのバスが!! これはラッキーとばかり値段を見比べ安いバスチケットを買ったのが運のつき。 人を運ぶというより、輸送用のバスに人を乗せてるって感じなんです。 バスの上には鶏、バナナ、原付バイクまで!!そして中には米、ビール、油が入ったような缶、鶏の餌に・・・。 のらりくらりと走っては停まり走っては停まりの繰り返し、当然寝ることも出来ませんでした。
まぁケチりすぎは良くないと言うことを身をもって体験しました(苦笑)

散髪

刈り上げベトナム人が多いのも納得

それに比べフエは最高!!長旅の疲れを癒すべくまたまたのんびり過しました。 ついでに散髪もしてすっきり!!一応カタログを見せてもらったのですがほとんど選択の余地がなく ベトナムカット??になってしまいました(苦笑)確かにこんなベトナム人多いよなぁ〜って感じの刈り上げカットです。 まぁ約150円なんで It's ok ってことで。
翌日は暇を持て遊ばし過ぎるのもなんなんで、自転車を借りて郊外の世界遺産建造物へ。 郊外に出ると車やバイクも減り田舎町や田園風景がとてものどかで良かったです。 期待してなかった建造物も、カイディン帝廟などなかなか厳かで見応えがありました。
あと、ちょっとびっくりしたのが写真の子供達、ちょっと英語喋るんです。 シンチャオ(ベトナム語のハロー)と声をかけるとハロー♪なんて。 そして What's your name? と返ってきました!!覚えたてなのか何度も聞かれました(笑) ベトナムではこの歳から英語教育が始まってるのでしょうか?? また、写真を撮ると$1(ワンダラ〜)とも・・・この教育は頂けないですが。 フエ郊外に点在する世界遺産と地元の子供達

フエ郊外に点在する世界遺産と地元の子供達



pref

next