index  ›  diary  ›  prologue07

世界一周せきらら!?日記〜旅立ち前〜

pref

next


パスポート増刷

ちょっと久しぶりの日記になりました。
ご存知ですか?パスポートの増刷。
正式にはパスポートの査証欄の増刷です。 外国に出入国するときとかイミグレで出国や入国などのスタンプを押されますよね。 またはビザを取得したときも査証欄に貼られますよね。 その査証欄がスタンプなどでいっぱいになると新たに押せなくなります。 そこで、1回に限り査証欄を増刷することが可能なんです。 その数なんと40ページ(2500円)
正直、査証欄がいっぱいになる人って仕事でしょっちゅう海外へ行かれるとか、世界一周などで数十カ国な〜んて人ぐらいじゃないでしょうか。
僕もその仲間入りをしたく、早くも増刷しちゃいました(笑)
兵庫県の旅券事務局、国際会館の中にあるんですねぇ〜、初めて行きました。
申請をお願いしたとき、「世界一周でも行かれるのですか?」なんて聞かれるのかと思ったのですが、 たんたんと「書類に必要事項を記入してください。」とか「増刷は1回しか出来ませんので。」 などの業務上の話だけで、「翌日には出来きますので。」とたんたんと終わりました(苦笑)
出発まであと8日。なんか全くのんびりしてますが、まだまだやることが残ってるような・・・。

神戸国際会館

神戸国際会館


旅券事務所内

旅券事務所内。人はまばらでした。


太陽のスフレ

いっきにに厚みが倍に!!


pref

next