index  ›  diary  ›  prologue05

世界一周せきらら!?日記〜旅立ち前〜

pref

next


初めてのビザ申請

中国大阪領事館VISAの窓口

初めてVISA申請した中国大阪領事館

本日は中国ビザの申請に大阪の領事館まで行ってきました。
当然のこと??なのか訪問者のほとんどが中国人。窓口もほとんど中国人。 僕的には中国に訪れるビザを申請するための日本人訪問者が多いと思っていたのですが、大きな勘違い。
中国からの留学生、就労者などなど。そうですよね、多くの中国人が日本で生活してます。そのための大使館、領事館ですもんね。 勝手に僕が勘違いしてました。
今度はここって日本語通じるの?って不安が・・・。でも、なんてことはありません。 ビザ申請の窓口は日本人の方でした。お隣の会計の窓口の中国人の方もバリバリ日本語を話してました。
そりゃそうですよね、こういう場所で働く人はバイリンガルですよね。 多分、北京語だけじゃなく広東語などなど地方語も話せるのでしょうか???

その後、レーシックの術後3ヶ月検診へ行ってきました。
正直、術後、このホームページ作りにかなり目を酷使してきたので不安がありました。 1ヶ月くらい疲労からか筋肉痛みたいな感じ?、目がひきつるというか、違和感があったりもしたので。
でも両目とも1.5!!まだまだたった3ヶ月ですが視力が維持してる♪って、とても感動です。
不安要素が1つずつなくなるとテンションが上がってきます。
出発まであと3週間、すごく楽しみです!!


pref

next