index  ›  diary  ›  episode181

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


世界一美しい街??

からくり時計
ミュンヘンから電車で6時間ほど揺られてチェコのプラハへ。
ルネッサンスやゴシックなど色々な時代の建築群が混在し、戦争中もあまり戦火に巻き込まれずそれらの建物が多く残っていて 世界一美しい街とかおとぎの街みたいとか言われているらしい。
到着日は夕方でしかも小雨が降っていたので外出はせずに宿でゆったり。 偶然同室に日本人が2人、彼らも着たばかりらしく翌日からその二人と一緒の街歩きに出た。 残念ながら天気はすっきりしなかたけど。
街に出て気がついたけどプラハはかなり人気の街なんだねぇ〜。 観光客がいっぱい!!しかもツアー客でごった返していた。 日本人の団体様もけっこう見た。
確かに綺麗な街でカラフルなんだけど個人的には「まとまり過ぎ」「整備されすぎ」な感じでおとぎの国っていうのがわからなかった。
ただ、この旅初めて見たであろうゴシック様式の建築群には感動!! 黒色のブロックが重厚感をだしていて、天高く伸びる塔もシャープでカッコ良かったね。
そして有名なカレル橋。 この橋なんで有名なのか知らなかったんだけど現存するヨーロッパの石橋で最古!!
しかも欄干に15体づつ計30体の彫刻がありそのひとつカトリックの聖人ヤン・ネポムツキー像の基部にあるネポムツキーのレリーフに触れると幸運が訪れるらしく触ってきた。 当然後から調べて知ったんだけど、こんないい加減でも幸運が訪れるかな??
そして高台にあるプラハ城へ。ここにある教会もすごかったなぁ〜。
この高台から見おろすプラハの町並みは確かに綺麗!!しかもものすごい数の教会があることに気付く。
「百搭の街」とも言われてるらしく、至るところにニョキニョキと搭が出ていた。確かにすごい!! カレル橋 プラハの町並み

翌日は日帰りでクトナーホラという町へ。
プラハから気軽に行ける世界遺産の町なので世界遺産稼ぎへ(笑)
正直町自体はたいした事なかったなぁ〜。 所々に古い建物が点在してるだけでこの町も整備されちゃてるし。
ただここのゴシック様式の大聖堂は見応えがあったね。
あと、旅人のブログで見て気になっていた墓地教会ってのにも行ってみた。 実はここに来た一番の目的地なんだけど、この教会、人骨を使って装飾されてるんだよね。 なんでだろうね?(苦笑) クトナーホラ クトナーホラ

クトナーホラからプラハに戻りもう一度街歩きをしようかと思ったけどなんか足が向かない。 たしかに綺麗な街なんだけど僕にとってはあまり面白みを感じなかった。 街が大きすぎるのかな??疲れ??天候?? なんでかわかんないけどみんながいうほど楽しめなかったなぁ〜。 ちょっとヨーロッパの町並みに飽きてきちゃったかなf(^^;



pref

next