index  ›  diary  ›  episode175

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


アドリア海の真珠

ドブロブニク旧市街全景
モンテネグロのコトルからバスで約2時間、クロアチアで最も有名な観光地ドブロブニクへやって来た。
ここはアドリア海の真珠と謳われ、魔女宅のモデルなったとかなんとかで日本人にも大人気!! まぁ僕にとっては魔女宅がどうとかはどうでもいいけど。
実はこのドブロブニク、出発前から来たかった場所の一つで写真で見ていたとおり本当に美しい街だった。
青い空、白い雲、深緑の海、オレンジ屋根の旧市街、まぁアドリア海のお決まりのパターンなんだけどその最高峰がここドブロブニクじゃないかな。 もちろんここも世界遺産に登録されている。

早速城壁に囲まれた旧市街を散歩したんだけど、ここの城壁が重厚で高さもある上完璧に城壁で囲まれていて外から全く中が見えないのでくぐり抜けるときにちょっとしたタイプスリップ感あるんだよね。
ただ超有名観光地なので観光客で溢れかえっていたけど。
城壁の上をぐるりと回れると聞いていたので上から旧市街を見てやろうと思ったけどなんと有料で70クーナ(約1000円)!! 金額の高さに断念しちゃったf(^^;
代わりに上からの撮影スポットを探しに山をあがってみた。 頂上までロープウェイがあるけどこれも高いので徒歩でてくてく。
でも、頂上までいかなくても絶好のスポットがあったのでそこに座ってしばらく眺めていた。
いい景色はずーっと見てても飽きないよね。
いつも思うんだけど遺跡にしても、町並みにしても、自然にしても、やっぱり鳥瞰からの全体像を眺めるのが最高だよね!! ドブロブニク旧市街

アドリア海
翌日は朝からネットカフェにいっちゃった。
ユースに滞在してるんだけどまさかのWiFiなしで既存のコンピュータは故障中、そしてキッチンも故障中で使えない。 僕が宿選びで最も重要視する2つの項目を見事に裏切ってくれた宿だった(苦笑)
久しぶりにカフェでお茶しながらネットで確認作業を終え昼からは近くのビーチへ。
実はまだアドリア海に入ってなかったんだよね。 なので今回はザッバーンと飛び込んできた。いや本当に綺麗で気持ちいい〜!!


そして夜は再び旧市街へ。
目的はライトアップされた旧市街を見たかったのとシーフード料理。 キッチンが使えないので今回は思い切ってガッツリ食べたれ計画!!
ってことでムール貝のワイン蒸しとイカ墨リゾットを頂いた。 超うめぇ〜!!ガーリック風味が食欲をそそって山盛りのムール貝もあっさり完食。 イカ墨の濃厚な味わいもペロリ、ワインも1リットル飲んじゃったぁ〜^^
やっぱ旨いもん食べるとハッピーになるね!! ドブロブニク旧市街夜 ドブロブニク食事



pref

next