index  ›  diary  ›  episode165

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


ローマの休日2

カラカラ浴場
ローマ第二弾は遺跡とバチカン。
ローマ観光は地図で見ると意外とまとまっていて歩いて回れそうなんだけどとても便利なローマパスなるものがある。
二箇所の遺跡及び美術館などが無料(その後は割引)で回れ地下鉄バスなどが載り放題になる。 3日間で25ユーロ!!
たくさん回れば回るほどお徳になるんだけど普通はそこまでお徳じゃない。 でも3日滞在するなら絶対買うべし!!
一番の利点は切符や入場券を買うのに並ばなくていい。 シーズンのコロッセオなどの入場は切符を買うのに1時間ほど並ばされたりするんだけどパスがあるとすんなる入場できるんだよね。 なので効率がいい!!
僕らもキオスクでパスをゲットし遺跡めぐりをした。
まずはカラカラ浴場。
ここは公衆浴場で2000年も前から市民が温泉やサウナを楽しんでいたとはびっくり!! 床のモザイク画などがわりと綺麗に残ってたりして感動したね。
お次はコロッセオ。言わずとしれた円形闘技場。
思ったより大きくこちらはほぼ外観が残ってるのでその存在感はとても印象的だった。圧巻!!
そしてフォロ・ロマーノ。
こちらは紀元前6世紀頃から政治経済の中心地で何百年も続いた帝国だけにいろんな時代の遺跡が混在するようだ。
コロッセオ フォロ・ロマーノ

とにかく夏のローマは暑く炎天下の観光が堪える。 で、涼みに入った土産屋さんでちょっと感動的な写真集を発見。
もちろんローマの遺跡群の写真集なんだけどCGで当時の建物を再現したイメージ図も載っていて、そのCGページをめくると遺跡の写真が出てくる。
なので現状の遺跡が当時はこんな建物でしたよ〜ってのがわかるんだよね。 思わず買いたくなったけど荷物になるし安くはないので我慢。

サンピエトロ広場
そしてヴァチカン市国。
ご存知の方も多いと思うけどサンマリノと同じくこちらもれっきとした国。
世界最小の国、である。
なので、26ヶ国目だぜ!!イェーイ!!
もちろんパスポートコントロールもないし、国境らしい国境もないのでボーっとしてると国をまたいでしまう(笑)
国だと知らない人もいるかもね。 イタリアの大きな寺院だなぁ〜って思って。
それもそのはず、ロカトリックの総本山でどでかいサンピエトロ大聖堂がそびえ立つ。 まじすごい!!
聖堂内はとても広く壮大な絵画や彫刻の数々。 若干25歳のミケランジェロが作ったピエタ像(キリストの死を嘆き悲しむ聖母の像)も展示されている。
ミケランジェロはクーポラも手がけているし、バロック芸術の巨匠ベルニーニ作の祭壇(サンピエトロ広場の設計も彼らしい)などなど見所の数々。
そして地下にはキリストの12使徒の一人であり初代ローマ法王のペトロの墓がある。 いや、聖ペトロの墓の上に教会を建てたと言うのが正しい表現かな。
いや〜ネット調べてるとキリがなく色々出てくる。
サンピエトロ大聖堂 サンピエトロ大聖堂

まぁサンピエトロ大聖堂はこのくらいにしてもう一つの楽しみがヴァチカン美術館。
正直芸術には全く疎い人間なんだけど蒼々たる展示物らしく大人気。 なので楽しみにしていたんだけど日程を間違えて休館。
ヴァチカンには土曜日に訪れていたんだけど疲れいたので美術館は明日にしよう!!と午後から退散していた。 でも残念ながら日曜は休み、ってことで入れない。
どうしても観てみたかった僕は姫にお願いして翌月曜日の移動を午後からの電車に変えて午前中に美術館に行かせてもらうことに。
そして翌日9時の会館前8時半にはかなりの行列が出来ていた。 まぁそれでも1時間ほど待てば入れるだろうと思っていたんだけど・・・。
午後の移動を考えるとどれだけ遅くとも12時にはここを離れなければならない。 でもざっと見て回るのに約2時間(普通なら4時間らしい)かかる、つまり10頃には入館したいし頑張っても10時半が限界。
だけど・・・、その10時半にはチケット売り場にも届かず断腸の思いで列から外れた。
悔しい、とても悔しい。
この旅のなかでこれほど悔しい思いをしたことがあっただろうか??(物忘れがひどいのであったかもしれないけど)
でも「また来ればいい」、そう言い聞かせてヴァチカンを後にした。




pref

next