index  ›  diary  ›  episode132

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


シルクロードの旅、始まる

長かったインドの旅を終え中央アジアへやってきた。
中央アジアってわかる?○○スタンって名前がつく国。 一発目はカザフスタンのアルマティという街。
旧ソビエト連邦時代のカザフスタン社会主義共和国の首都として栄えたららしい。 なのでかかなりの都会でしかも物価が高い!! おそらく韓国、香港、シンガポールと同じくらいだと思う。

だいぶ北へ上がってきたせいか街には雪が残ってる。
正直寒いのが嫌でインドで春を待ってたんだけど想定外!! まぁ中央アジアへ来ること自体が想定外だったんだけどねぇ〜。
でも以外や以外、日差しがあるととても暖かく感じるんだよね。 しかも久しぶりの雪にちょっと感動!!
葉が落ちた並木道や公園で遊ぶ親子やカップル。 こんな光景は身も心も寒くするはずなんだけど、なんだか心地よく感じる。
おそらく何もかもがインドと違う世界へやって来て全てが新鮮に感じるんだろうね!! アルマティ風景

久しぶりの雪にちょっと興奮。南に雪山が連なってるのもいいね!!


かつては数々の遊牧民族が活躍しシルクロードのオアシスとして栄えていたらしいけど今では全く垣間見ることはできないなぁ〜。 本当に普通のソ連の都市って感じ。(実際ソ連の町って知らないけど)
だから街には観光するところがほとんどないんだよね。 町並み

そんな中でも僕的には結構楽しんだんだよね。何でだと思う?
中央アジアの人は肉が好きらしく(特に羊??)何でも売ってるんだよね。 牛、鶏、豚、羊、馬、ヤギなどなど・・・。
あとびっくりしたのがサーモンも売ってるんだよねぇ〜。イクラやハラスも!! おそらくソ連からの輸入なんだろうけどちょっと感動!! 「スモークサーモン喰いてぇ〜!!!」って思ったけど高いので我慢した(苦笑)
で今回はチキンではなくサラミ!!生ハム!!
安くはないんだけどインドとは全く違う食を楽しみたかったんだよね。 パンにチーズにハム・サラミ。飲み物は基本ビールだけど豪勢にワインも買っちゃったなぁ〜。
一応は節約を考えてレストランでは一切食べず常にスーパーに行ってたんだよね。お惣菜なんかもあるし最高!!
まあインドで我慢してたから今回くらいはいいしょ^^ アルマティ食事

何故か韓国人も多いのかキムパム(韓国海苔巻き)もあった(写真左)。一番右のご飯はプロフ(中央アジアの炊き込みごはん)


アルマティ食事

サーモンより安かったのでしめ鯖を買った(写真左)こればめちゃくちゃ旨い!!中央の写真が有名なシャシリク(串焼き)




pref

next