index  ›  diary  ›  episode104

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


インドで最高かも!?

コーチンではカメラを入手出来ずにテンション低めのままアレッピーへ移動してきた。
ここはバックウォーターの中心地で縦横に大小の運河がありボートでのクルージングが観光のメイン。 ベトナムのメコンデルタみたにな感じかな??
近くの村を訪れるボートツアーなどもあるんだけど僕はクルージングと移動を兼ねてここアレッピーからクイロンまで行くことにしていた。
町自体は大きくないし先を急いでいたので1泊か2泊で出るつもりがこの町が気に入って3泊することに。
なんで気に入ったかというと、安くて美味しいレストランがある、そして徒歩圏にビールショップがあり安く買える、 で最大の理由は人がとても良い!!
どれくらい良いかというと、今までは声をかけてくる人の多くが変な物売りやウザイ奴ばかりでたまーに良い人がいるぐらいだったんだけど、 アレッピーではほとんどが良い人。ウザイ奴とほとんど出会わなかった。
日本語で話しかけ来る人も人当たりがいいのでウザさを感じさせない。 そしてガン見してくる事もなくけっこう笑顔なんだよねぇ〜。 だからこっちもあんまり身構えなくてもいいし。
あと、大好きなチキンもあたんだけどなんとビーフカレー(30ルピー(約60円))があった。 ビーフだよビーフ!!
当然ヒンドゥー教徒以外はビーフも食べるんだけど今まで見たことなかったんだよね。
宿のオーナーに教えてもらったレストランに行ったんだけど実はメニューに載ってない。 あれっ??って思って店員に聞くとちゃんとあるんだよね。 たぶん観光地だからヒンドゥー教徒に気を遣ってるのかな??
という事で今回はチキン(60ルピー(約120円)〜)を食べずにビーフ!!しかも1種類しかないので2日連続でビーフカレー2人前を食べたった。
やっぱビールと一緒に食べたいからテイクアウェイして部屋でビーフカレーとビール!!
こっそり氷もタダでもらって今回はウォッカも飲んじゃいました。 ヒロ君がいたら喜ぶだろうなぁ〜。ってか朝までコースになっちゃうかな(笑)
ちなみにここのフライドヌードル(45ルピー(約90円)〜)もボリームがあり美味しかったよ。

そしていよいよバックウォータークルーズ。
アレッピーからクイロンまで8時間ほどで300ルピー。 乗客は僕を含む外国人が7人とインド人が1人。
シーズンだ!!とかいって宿とか値上げしてるくせに所詮このありさま。 恐らく込んでるのは週末だけだろう。
まぁお陰でゆったり3人席を独り占め、2列とっても大丈夫(笑)
クリージングは少し大きめの観光船なのでメインの運河をゆっくり流れていく感じ。 最初はヤシの木が生い茂った南国の風景を楽しんでいたけどあまり変わり栄えしないので途中から読書&昼寝。 8時間はちょっと長いなぁ〜。
でもチャイニーズフィッシングネットの列の間を通るときは良かったね。 多分1km以上は並んでいたんじゃないかな??
途中の村で下船して1泊して翌日乗ることも可能で、僕も考えていたんだけどコーチンで予定を延ばしたのでそのままクイロンに向った。
これがたぶん正解!! 途中の村とかいっても宿は高級そうなものばかりだったかね。
途中、食事とお茶で2回下船するんだけど食事は決められたレストランでフィッシュタリー(オンリー)が100ルピー。 ちょっとぼったくりだけど政府の観光ツアーだから仕方なし。
隣のドイツ人がペットボトルの7up飲んでたけど50ルピー(売店だと25ルピー)だったのでびっくり!! お茶休憩の時は普通のチャイ屋で5ルピーだったけど思わず確認しちゃったね(苦笑) 20ルピーとか言われたらどうしようかと思って!!

そして夕方6時半頃に予定通りクイロン到着。
翌日朝の移動予定だったのでバススタンド近くに宿をとり食事をしに。 すると店先でじっくりと煮込んだビーフカレーを発見!!
値段も安い(30ルピー)し3日連続食べちゃおうかなぁ〜なんて思ったけど奥にチキンフライを発見!!
でもやっぱちょっと高くて70ルピー(約140円)って言われたけど200gらしい。 正直多いか少ないかわからなかったけど何か多い気がしてチキンをいただいた!! ちょっとサービスしてくれたのでなかなかのボリュームで大満足。
今回クルーズ以外見所無しだけど穏やかで良い人が多くカメラ無しでも楽しめたなぁ〜^^
もしかしたらカメラが無い分コミニケーションを大事にするのかも?? でも自分が歩んだ道を写真に残したいなぁ〜。



pref

next