index  ›  diary  ›  episode101

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


パーティorまったり

アランボールビール

あんまり写真を撮ってなくてビーチの写真ばっかり。

1周年記念でがっつり金を使ったので後はのんびり過すことにした。
そこで、インド人からアンジュナよりアランボールの方が若者が多く安く楽しいと聞いていたのでアランボールビーチへ移動。
ビーチ近くの宿でも高くなく、マーケットや店も近くて便利。 その上ビーチの雰囲気もいい感じ!!なかなか楽しめだ。
早速ビーチベッドで寝そべり日光浴。このまったり感がたまらない!!
そして夜のパーティでも覗いてみようかと思ったがアランボールではパーティがないらしい。 しかもアンジュナの方で大きなパーティがあるとか??
移動してきたばっかなのに〜。
なので仕方なく夜はアンジュナへ。
夜のビーチレストラン

夜のビーチレストランは雰囲気抜群!!

しかし、その情報も不正確でパーティらしきものが見当たらない。 あるレストランで音は鳴ってるけど誰も踊ってない感じ。
「まだ時間が早いのかなぁ〜」ってことで先に飯、他の連中はパーティ好きなので盛り上がりを逃したくないと待機。
ゴアに何回も来ていて家までかりているシロー君の馴染みの店で食べることに。
シチュー的なものを食べたんだけどなかなかのインドではない味で良かった。(写真撮るの忘れた)
その後、シロー君の家でウォッカいただき2人で話し込んでいると、パーティはどうでも良くなってしまった。
「まぁ〜明日もあるし」と思いそのまま飲み続けた。 久しぶりのウォッカも良かったね!!

翌日はビーチにはいかずマーケットで昼食をとることに。
するとジャパニーズフードの看板が目に留まり値段と内容確認に向ってみた。 なにやらオープンしたてでディスカウントしてくれるということなのでここで昼食をとることに。
やっぱ日本食はちょと高し正直期待できないので無難にフライドライスをいただいた。
南に来て米の質が変わったのかフライドライスに良くあうんだだよね。 ただ何故かインドでは塩加減がうすい。
インド人もカレーに塩をかけてるのを見るので、塩は自分の加減で後から加えるのがインド式なのかな??
ここのオーナー、やっぱ日本贔屓で出身地のダラムシャーラで日本人から日本食を教わったらしい。
5年程コックとして働きゴアに移ってから1ヶ月前にこの店を始めたとか。 話を聞いているとなかなかの頑張り屋さんだ。
そして何か日本食を教えてほしいというので翌日に「お好み焼き」を教えることにした。
材料は限られてるが、生地のベースとしてキャベツ、ネギ、小麦粉(プレーンとベイキング)。 出汁とか天かすとか無理なのでいたってシンプル。(ベジは卵も使えないしね)
水で小麦粉を溶いてキャベツとネギを入れて終わり。ノンベジはもちろん卵入れて!! 後はトッピングして両面を焼いて出来上がり。
残念ながらお好み焼きソースとキューピーのマヨネーズはないけどキッコーマンの醤油があった。
特に大阪人には「お好み焼きに醤油はありえへんやろ」と非難されそうだが、これがいけるんだよね。 家でもけっこう醤油で食べるてるし、ニュージランドで作ったときも大阪人含め大絶賛だった。(この時は出汁も入れたけどね)
まぁ日本から来たばかりの人にはわからないけど、長く旅をしてる人にとっては十分満足のいく味だろう!!
ぜひアランボールビーチへ着た際は「WA BLUE(本店はダラムシャーラにある)」へ一度訪れてみて!! 場所はビーチへ向う通りの真ん中くらいを左に入ったところ。
ちなみに他の日本食は保障できませんよ(笑) WA BLUEにて

雇われのコック達にお好み焼きの作り方を伝授。右の写真がオーナーのラヴィ。


ゴアでのB級グルメ
今回はB級ばかりではない。ビーチサイドではけっこう高いけどいいものも食べたなぁ。
左上からフィッシュカレー40ルピー、フィッシュフライがなかなかの美味。ビーチで焼きそば100ルピー。 周年パーティで食べためっちゃでかいタイとエビ2700ルピー、かなりお洒落なレストランだったのでめちゃ高かった!! パン屋さんのチキンバーガー60ルピー、これがめちゃ旨!!
下段左から、WA BLUEのフライドライス60ルピー、まずまずかな。 ビーチレストランでのフィッシュBBQ200ルピー、これも旨かった。 旅でて3度目のピザ120ルピー、紛れもなくちゃんとピザでした(笑)。WA BLUEの照り焼きチキン丼120ルピー、これは正直ハズレ(苦笑) やっぱ日本食は難しいのかな?? アウランガバードでの食事



pref

next