index  ›  diary  ›  episode035

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


僕ってラッキーなんですよね??

キナバル山山頂

分かるかな??キナバル山山頂

この旅初めての飛行機でボルネオ島にあるコタキナバルに来ました!! コタキナバルって知ってますか?マレーシアです。 ここはインドネシアとあとブルネイ王国の3つの国が存在する島です。 ここコタキナバルにはマレーシア初の世界遺産キナバル山(4000mちょっとと富士山より高い)があるんです。 世界遺産かせぎと変わった事をしようと来てみました。 登頂には時間とお金がかかるので日帰りで国立公園内にある植物園と温泉がセットになったツアーに参加しました。 が、なんだか楽しめてない自分がいます。
朝8時半ごろ出発した僕らはバスで揺られること3時間、植物園に到着、そして園内をガイドと共に見学。 いろいろ珍しい植物があるらしいが名前も知らないしあまり興味もないのでガイドの話が全く入ってこない。(英語だから理解できないのもありますが・・・) 1時間ほど見学したあと昼食のためバスで1時間ほど移動。(この昼食は種類もボリュームがあって良かった)
そして、なんやら珍しい花があるからといってみんなで移動。 ガイドさんがその花について説明してくれてましたが全く耳に届かず入場料別料金30リンギ(約900円)に1人(心の中で)憤慨しながら見学。 うーん、確かに変わった花だ。しかもでかい。ひらひらとした花びらではなく分厚くごついので全然花っぽくない。 みんなの感動をよそに、この1輪だけの花に30リンギかぁ〜と1人金のことばかりが頭によぎる。 そして温泉のある公園へ。先に公園内にある吊り橋を渡って熱帯雨林散策、といっも数十m。しかも吊り橋での撮影代5リンギ(約150円)。 すみませんまた金の話で。でこでも写真はOKなのに吊り橋の上だけ5リンギ。そんなすごい吊り橋でもないのに・・・。
この公園内にバタフライファームなるものもありましたがこれも別料金(5リンギ)、当然僕はスルー。 このあと約1時間の自由時間があり近くの滝を見に行ったり温泉(僕は足湯)に浸かったりという内容でした。 そして3時間半かけて8時頃市内へ到着。
ほとんどがバスの移動で植物園見学1時間、昼食、そして温泉・吊り橋のある公園1時間半ほどでしめて190リンギ(約5700円)+30リンギ+5リンギ。 世界遺産だからといってお金とりすぎじゃない??(入場料は全て外国人料金設定) キナバル公園内

左から5リンギ払って撮った写真、短いけど一応滝、温泉


帰ってから30リンギも払った花が気になりネットでチェックしたんですがちょっとびっくり!! フラレシアという花で世界最大だそうです。僕が見たものは50cmくらいでしたが大きいものは直径1.5mにもなるとか!! しかも花を咲かせるのに2年ほどかかり、約3日ほどで萎んでしまうとか。 (この植物自体はこの辺りで何箇所かで生息してると思うのでどっかで見ることは可能だと思うのですが) そりゃ貴重ですよね、30リンギ・・・ですよねf(^^;
でも未だにそんなに感動が湧いてこない。僕ってラッキーなんですよね??周りからしたらすごい体験をしてるんですよね??
タイでムエタイのチャンピオンに会ったり、ペナンでTV出演したり、シンガポールの宿で宿泊者第1号になたり・・・。 なのにいまいちテンションが上がってこない。 世界一周ってことが一番の目標だからか先のことを考えて金の計算ばかりしてしまう。 だから折角の運や出会いをお座なりにしてしまっている。 少しでも多くの国、地域、世界遺産などの名所をまわろうと無理してるのかな? 「数多くまわるよりも行きたいところだけ行って金がなくなったら帰る」そんな旅の方が面白いのではないか? でも行って見ないと何もわからない。 そんな自問自答を繰り返しながら今日も1日が去っていく。
フラレシア

これが世界最大の花フラレシア、拝見料30リンギ也


pref

next