index  ›  diary  ›  episode023

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


おだやかなスタート、プノンペン

地元の子供と

子供達はとても人懐っこいです

ベトナムの首都ホーチミンから約7時間半、カンボジアの首都プノンペンへ。 長引く内戦のせいか首都にしては都会とは言い難い田舎町。 実際、ベトナムからの移動中ほとんどが舗装されていない道で、本当にあと30分でプノンペンに着くの?って感じでした。
バスはツアー会社と宿を兼業しているキャピトル前へ。ベトナムのシンカフェと同じく超有名らしい。 外観は古いが部屋は普通に綺麗でコストパフォーマンスがすごい!!なんとシングル3ドルから。 僕は旅友けん君と5ドルのツインをシェア。部屋代が安くすむとガッツリ酒が飲める(笑) 早速2人で乾杯!!夕方着だったのでその日は軽くブラブラして飯食って就寝。
翌日いつものように街歩き。ぶらぶらしてるととても人懐っこい子供達に遭遇。 サンダルを木に向って投げ木の実を落として遊んでました。思わず僕も参加!! 木の実が落ちると「イェーイ!!」と歓声が。やっぱ子供はこうでなくっちゃね。
時計

目指せ!!お洒落??パッカー

そしてマーケットの方へ向ってるとデパート的なビルが!!カンボジア一のお洒落スポット??
スーパーがあったので早速価格調査へ。ベトナムより物価は安いと聞いていたのですが…。残念ながら水やコーラ、お菓子なんかもベトナムの方が安い。
2階には服や時計売り場が。コピー物やオリジナル??の時計がずらり!! ずーっと我慢してたんですが久しぶりに購買意欲が高まり思わず2本も買っちゃいました。 一応、目指せ!!お洒落パッカーって事で。あまり小汚いとバンコクのゴーゴーバーでもてないからね(笑) どのみちお金落とさないからもてないけど・・・(苦笑)
夜はけん君と2人飯のはずが、いましたここにも日本人。 それぞれシェムリアップから下りてきた大学生のみなみちゃんと院生のせいや君。 ママチャリでベトナムホーチミンから5日かけてやって来た伊藤君。初めて見ましたチャリダー!! 本当いろんな人がいます。みんなで屋台飯を食べたあと海外初の部屋飲み!! 今回もベトナムに続き楽しいひと時を過せました。最高〜!! 日本人旅人達

(写真左)左から大学生のみなみちゃん、お店の子と僕、院生せいや君、旅友けん君、ベトナムで日本語教師をしているチャリダー伊藤君


pref

next