index  ›  diary  ›  episode010

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


世界一周達成@深セン

世界の窓

入り口にルーブル美術館前のピラミッド

香港入りするために寄った深セン。杭州から約17時間の列車移動だったのですが、 寝台のチケットが取れず勢いで買った硬座、これが想像した以上に辛かった。
座席は国鉄時代にあった向かい会って座るタイプで背もたれはほぼ直角、足もろくに伸ばせず寝ることはほぼ不可能に近い。 しかも周りの中国人は片言の英語も話せずコミニケーションどころかほぼ無口でひたすら時間が経つのを待ってました(苦笑)
後半からはお尻が痛み座ってられずに何度も立っては屈伸。もう座席での長距離移動はしないと心に誓いました。

さて、深センですがとくにすることも無いと思ってたのですが意外な発見が!!
世界の窓というテーマパークがあり、世界中の有名な遺跡や建築物をミニチュアで紹介してました。 その大きさなんと48ヘクタール。たぶんUSJと同じくらいでしょうか??
アジア地域では特に日本が大きく紹介されていてちょっと嬉しい気持ちに。 皇居に桂離宮、姫路城、法隆寺、厳島神社の鳥居、富士山と盛り沢山。日本庭園もありました。 その他、おそらく数十ヶ国以上あったと思います。
世界の写真いろいろ

なかなか精密な作りになってるのですが、所々破損してたり錆びたりしてましたが、なかには僕の知らないものもあったので今後の参考になりました。
あとから写真をみて思ったのですが意外と本物そくりに見えますね!! 機会があれば全ての写真を公開したいと思います。
世界の写真いろいろ

pref

next